貿易に挑戦する起業家、物販、製造業者様向けコンサルティング★懇切丁寧スピーディーさに定評あり★貿易企業社内講師10年超★担当社数200社超 Consulting for entrepreneurs, product sales, wholesalers, makers who challenge trade ★ Recognized for speedy and courteousness ★ Lecturer at a trading company for over 10 years ★ Experiences for over 200 companies


タイでパクチー買ってきたけど、なんか問題ある?


a person putting cilantro on the dumplings

【質問】
タイが好きでよく行きます。この前パクチーを会社へのお土産として買ってきました。
そしたら、パクチーから見たことがない虫が出てきて、会社でちょっとした騒ぎになりました。
そして、上司から検疫を通さなかったのかと詰められました。
私は何か悪いことをしたのでしょうか?
【回答】
はい、事前に農水省植物防疫所のサイトを確認すべきでしたね。
パクチーをそのまま国内へ持ち込むことは、植物防疫法に抵触します。
本来は、検疫所へ申請が必要となります。
虫が出てきたとのことですが、もし、日本にいない虫だと、日本の生態系を破壊する可能性もあるため、必ず検疫所で検査・燻蒸をする必要があるのです。
植物防疫所のサイトには次の通り記載されてます。植物防疫所サイトより引用
【検査証明書及び入国時に検査が必要です】:輸出国政府機関により発行された検査証明書(Phytosanitary certificate)を添付し、空港・港の植物検疫カウンターで検査を受けて合格すれば持ち込むことができます。
【入国時の検査が必要です】:空港・港の植物検疫カウンターで検査を受けて合格すれば持ち込むことができます。

よって、旅行の際は、おみやげで持って帰ってきてよいものか事前にGoogle検索で調べておくべし!
植物防疫所はこのようなサイトも用意しているので、利用しよう。

注:この記事はフィクションです。パクチーをトランクに入れたまま帰国したことを想定した問答です。検疫、税関は誤魔化せません。


PAGE TOP